ハイバイ「おねがい放課後」

djnz2007-05-26

ハイバイの「おねがい放課後」をこまばアゴラ劇場で観た。


1年に4歳年をとってしまうという奇病に悩む、
見た目おっさんの志賀君と彼を取り囲む同級生や家族たちの物語。
志賀廣太郎青年団のベテラン役者で、それが悶々とした学生をやりきるもんだから。。
ブレヒトの異化とリアルな口語劇の共存がうまくいっていた。


ただ細やかな演出と視線は、ちょっと嫌みなぐらい痛々しく
自分のセンスには合わないし、ブラジルと違って後味も良くないのだけど
作家の賢さは確かで前回より、格段に面白かったと思う。


そういえば、客入れの時に、流してたCDが思い出せない。
たぶんリフレックスからのリリースのなんかだけど。
高校大学と買いまくってたテクノで、今も聴いてるのって二、三曲しかない。