「Ambient Not Not Ambient」→ Lucky Dragons@SHOBO SHOBO TOUR

djnz2008-05-04

飯島健男って飯島多紀哉に名を変えて同人活動してたんだー。インドネシアで生活していたとは。
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20080501044/


AudioDregsの新しいコンピ「Ambient Not Not Ambient」に
E*VAXの曲が入ってるので楽しみに聴いてみると今までの作風(ほんわか)と
全く違うダーク・ドローンな感じにガックリ。


そのまま他を聴き進めていくと、だいたいノンビートでテンポが遅めの曲が多い中、
Lucky Dragonsって人だけは人力でトランスやってるみたいな不思議な気持ちよさがあって
気になってさっそくMyspaceで検索してみると555などからリリースしてる人で
なんと日本に来日中で、今日もライブがあるとの事。もう行くしかない。



会場のHIGHTIは八広駅から荒川沿いを歩いた所にあって、普段は何人かで共同生活を行っているらしい。
完全にバラックみたいな所で唖然とする。全然始まる感じじゃないので荒川で写真を撮って待ってると
いつのまにか始まってて、おにんこという女子三人バンドと中原昌也のライブはいかにも円盤で売ってそうな感じで
その後は中国の方の民族楽器による演奏とか。客層も含めてオーガニックとかそういう言葉が好きそうな感じ。


いよいよ、SHOBO SHOBOバスツアーをやってる外国勢。たしか去年はフランスエレクトロニカ勢が
同名のツアーで美大とか回ってパフォーマンスしたんじゃなかったかな。


そんな感じの人かと思ってたら思いっきりのノイズの嵐。覆面とかしててV/VMを思い出した。
怒濤のノイズ攻勢に耐えること30分、いよいよLucky Dragonsが登場。
HP見ると個人なんだけど今回は二人で来日したみたい。間違って違う人に話しかけてしまったw


まず床に並べた石を客に手渡しして、各々がその石をテルミンのような自作機材に近づけると音が鳴ったりする。
メインは繋がると音が鳴るケーブルとデバイスがあって、ケーブルをお客に回して、
客同士がみんなで手をつないだり離したりすると音が変化していて、それに笛やトイ楽器を合わせていくライブ。
こういう機材やパフォーマンスを前提とした音楽って試みは興味あるけど曲としては
全然、心に響かないのばかりだけどLucky Dragonsの音楽はトランスのような気持ちよさがあって良いなと思う。


で、なんだかエレクトロって言葉が氾濫しすぎて食傷気味だし、これからはアンビエントって言っていこうかな。
http://www.myspace.com/luckydragons


説明のドキュメント。