2009 TOP

djnz2010-02-13

Twitterで十分、包摂されてしまい特に書くこともないです。
(本当は仕事の愚痴を書きかけて、消しました)



タマフルを聞きながら2009年のベストを思い出します。
まずは一昨年から待っていたMessage To Bears。もうこのアルバムが出ただけでもよかったです。


ブリストルの3人(The Knowledge of Bugs、Asteroth、Mole Hareness)によるElectro Acousticは
それぞれ活動を終えたり、変えたりしましたが
Jerome Alexanderによって、引き継がれ更新されていくのです(妄想入ってます)


加えて序盤はSTORY TELLING、Arliss Parkerと続けて晴らしい音源に出会えたし豊作でした。
そういえば今までArliss Parkerについて書いてないですが、本当に素晴らしい。
新鮮というか衝撃では一番だったかもしれません。
Elctro Acousticが好きな人は、ぜったいに聞くべきだと思います。


後半は転職して落ち込んでてあんまり記憶がないですがThe Hollowsとかも最高でした。
あとはHelios(Goldmund)が来日したこともあってポストクラシカルを初めて意識して聞いた年でした。
Peter Broderick、Olafur Arnaldsあたりもライブもぜひ見てみたいです。誰か呼んで!


あと、あれほど馬鹿にしていたエレクトロですがw、80kidzだけすげー好きになってしまい
(DJ KYOKOのCDももちろん買っています)
通勤中によく聞いてました。すみません。下手ですが、日本の音楽で一番若さを感じます。
日本語ラップはそれほどピンとくるものがなかったですが、NORIKIYOとかか最高だったしPSG面白かったです。


Message To Bears「Departures
STORYTELLING「BONES
Arliss Parker「Handsome Like a Lion」
Jean Parlette「Much Younger」
The Hollows「Broken Notes For Winter Homes」
Tumbled Sea「Songs By The Tumbled Sea」
Blunderspublik「You Are the Best Ever」
80kidz「This Is My Shit」
Yarn Moor「So, I'll Take Your Hand And.._」


Message To Bears - Autumn, live

あー、ライブがみたい。