FJORDNE「CHARLES RENDITION」など

djnz2012-02-07

金曜日、ヨルシャワさん(バー営業のワルシャワさんの事)でBGM係させていただきました。
The AcornとかDuotoneさんで買った歌ものと地下アイドルを交互に。
楽しかったけど、お客さんがほとんど居なくて申し訳なかったです。


あとエレクトロニカかける機会やりません?って仰っていただいたので、誰かBGM係しません?
10年経ってるし、たまには懐かしむだけの機会もあって良いのかなとかね。


で、FJORDNEのアルバムの事、全然書いてなくて申し訳ないです。
何かを言いたかったのか、覚えていないのですが、
これはもっと話題になるべき一枚だと思っているのですが(海外のレビューは多い)
あんまり聞きません。あ、俺が音楽知り合い少ないだけかも。


Dynamophoneなどからリリースしていた頃はElectro Acousticで大好きだったのですが
(日本人アーティストでElectro Acousticって自分からブログで書いてる方は、この方だけだと)
今作では、一転してジャズの要素が強くてびっくりしました。そして、本当にすばらしい。
Greg Hainesの時に話しかけてしまったのですが、ジャズはもっと取り入れたかったが
技術が追いつかなくて、やっと挑戦する事ができたみたいな事を仰っていました。


Savas & Savalasとか好きな方にはほんとオススメです。
日本のElectro Acousticは、FJORDNE、Pawn、Hara Marihikoの三人が牽引していくのではないでしょうか。
三人が集うライブとか最高だと思うのですけど、どうでしょうか?


あとついでに脱線して気になってる日本人女性編を言うとShaulaとSapphire Slowsのお二人です。


ShaulaはUnder the Spire、TimeReleaseSoundなど
海外のアンビエント・エクスペリメンタル系レーベルから立て続けにリリースしているすごい方。
どんな方かすごい興味があります。誰かインタビューしないの?あと、日本のレーベルは声かけないのかなぁ。


Sapphire SlowsはBIG LOVEから7インチ、not not funから12インチでいきなりデビュー。
とにかく、このPVを観てください。曲良いしカワイイし、最高です。人気出るのも、すぐでしょう。


つーか、どっちもライブみたいです。誰か企画しませんか? 箱代、自分が出すますから。