HARVEST代々木公園

忙しくて書けなかったけど、先週代々木公園で行われた、
アングラ日本語ラップの総決起大会、Harvestに行ってきた。


代々木公園だと思って中を歩き回ってたんだけど
全然見つからず、ちょこさんに半べそでメールしつつ、
NHKホール裏?でやってるのを見つけた。


ステージとMCバトルスペースとグラフティとB-BOYが
一同に集まっている。30目前の俺が居て良いのだろうか。


着いた頃にちょうどLibra入りしたSHINGO☆西成が始まった。
初めて見れて感動。最後はあの「ゲットーの歌です。」を
歌い上げる。「ココで死んでいる」「頭、血出てる」
最後はコーラスを止め、自分でジェスチャーをしながら。
そして「ここで生きていく」事を宣言する。


俺なんか西成に比べれば、ノホホンと生きてるけれど、
俺もがんばるよ!!とか一人で噛みしめながら聴いていた。
そういえばMSCがやって時に後ろでLibraのタオルを
持って応援する姿も熱かった。

他に印象深かったのは相武台ポッセ(SDP)とそのラップチーム、
SD JUNKSTASD JUNKSTAのラップとダンスチーム、
覆面のグラフティライターが混然となったステージは
グラフティのイベント、HARVESTならでは。


最後は降神が素晴らしい「帰り道」で締め。
出演者もHarvest歴代の素晴らしいメンツでほんと良かった。


ZOE&DEJIの「やもめぐらし」がすごくいい。DEJIの
清々しく通る声はもとより、サムライトループスでは
地味な印象だったZOEの攻撃的なラップが素晴らしい。
「何が切磋琢磨だ」「ズリネタにするぞ」とか。


V.A「Midicronica Presents Freak's Mansion」が届いた。
imaginionの二人が参加しているastroが一曲収録されている。