Bola「Kroungrine」

djnz2007-07-11

Bola、4枚目のアルバム。


前作、「Gnayse」がアンビエント色が強く地味目な作風だったけど
bola特有のうねるようなシンセワークは、そのままに
ビートはロウで力強くなって帰って来た。
こういうのがフロア対応って言うじゃないの?>Perfume好きな昔のテクノファン


前からボーカルをエディットしたのはあったけど4曲目のHalyloolaでは
インドかどっかの子のようなボーカルを使っていてDE DE MOUSE!って思ったり。
もちろん、Bolaのこれもオリジナル。


Electro Acousticを知ってしまった俺にはBolaの新譜を
「これこそ新しい音楽だ」とは思わないし、最初はここに書くつもりも無かった。


けど、ある音楽家のブログで
エレクトロニカライヒの模倣に過ぎない」と書かれたを読んで
イラっとしたのでBolaに対しては、どう思うのか聞いてみたい。


クラフトワークがたまたまテクノと呼ばれているように
Bolaも偉大なオリジネーターであると俺は思う。


ちょうどebayで落としたbola"1"が届いたので、これから聴いてみよう。