2007 TOP MUSIC

djnz2008-02-03

今頃ですが、2007年の音楽を振り返ります。


Message To Bears / EP1
http://www.myspace.com/messagetobears
気がつくと一番よく聴いていた。つま弾くギターと最小限のシーケンス。
俺は技術屋だからセンスって言葉は使いたくないけど
メロディセンスって、こういう人にこそ与えられる言葉なんだと思う。


Small Sails / Similar Anniversaries
http://www.myspace.com/smallsails
オレゴンのElectro Acousticバンド。アート気質と優しいハーモニクスの融合。
まさかの来日で気が抜けた。もっと広く聴かれて欲しい。


My Research with Dolphins / ST
http://www.myspace.com/myresearchwithdolphins
これも前半に聴きまくった。切なさ一杯の歌モノ最強Electro Pop。
そういえば久々にJetsetに入ったらElectroなんとかって仕切りがやけに多いのが
寒くてECDの本とアフロディーテファンクラブの新譜しか買う物がなかった。


SO QUIET/ WORD MAKE ME FEEL UGLY
ポーランドのアーティスト。微弱ノイズ。最後の曲が2007年ベストトラック。


You And Me/THE ROMANTIC AND THE RELIST
HEXES & OHSの人が参加して、すげー良くなったと思う。
普通のウタでは一番聴いたかも。


Mole Harness/as language carves the world
世界中にElectro Acousticが広がる今、オリジネーターの一人が放つ次の一手
限定14本のカセットに入ってたExclusiveも凄かった。


LONE / EVERYTHING IS CHANGING COLOUR
ベルギーの新レーベルVU-USから。これはもろBOCっぽいけど
SKAMフォロワーに留まらないリリースを展開。一番の注目レーベルかな。


Charlie Alex March /In The End
今年もLoafは面白い音と素晴らしいジャケットで買わずにはいられなかった。
これは特に巨大過ぎるパッケージで収納に困って良かった。


次点:
Your Hand In Mine / ST
http://www.myspace.com/theyourhandinmine


The Giant's Dream/Man Is So Small - So Infinitely Great
http://www.myspace.com/thegiantsdream


Jan Grunfeld /ich liebe es
http://www.myspace.com/jangruenfeld


2007年はレコード買う量が激減して印象に残るのが少ないかもと思っていたけど
時間をかけて思い出すと、結構いろいろ素晴らしい音に巡り会えていた。
ライブはPerfume/面影ラッキーホールの対バン、Small Sailsの来日が良かった。


ただ、特に後半は見てみたいイベントが減ってクラブにも行かなくなったし、
ネットを見てもテクノの亡霊に取り憑かれたような同世代の停滞っぷり
(CISCO店舗閉鎖への反応や中田ヤスタカへの賞賛の嵐とか)も気持ち悪いしで
国内のサブカル全体に対しても関心が薄くなって、別のことに夢中になっていた。


今年は
「的外れなアドバイス、ありがとう先輩」(Swinky Swipes)って感じで流しつつ
「思い通りには行かないが、思い通りに行動する事はできる」(神門)って感じに
面白いものだけを追っかけていきたい。


Message To Bears「boy in forest music video」