ECD「いるべき場所」・寺本綾乃

djnz2008-02-11

書店で全く見かけないせいか話題にしている所をあんま見かけないけど
ECDの新刊「いるべき場所」が面白かった。みなさん、読みました?

フォーク、ロック、PUNK、NEW WAVE、HIP HIP、デトロイトテクノまで、
個人的な音楽史でありながら、見事なまでに最前線にずっと居続けている。


特に、あの岩谷宏ロッキングオンの編集者時代に旗揚げした劇団に参加し、
山崎春美らと活動を共にしていた辺りの記述は、知らない事ばっかりで興奮した。


岩谷宏って俺ら世代には「MIDIのためのC言語」っていう誤字だらけの名著を出したり
GNUシンパだったりコンピュータ系の一家言ある偉そうなライターっていう認識で
実はロッキングオンでカリスマ的な編集者だったと知ったのは、数年前。
どうして彼がコンピュータ系のライターになったのか、すげー知りたい。俺が無知なだけか。


先週は、寺本綾乃のダンスを見にSuperDeluxeへ。
平日だというのに、すげー人で一杯でびっくり。
Gutevolk+Tenniscoatsの音楽とアニメの融合はなかなかだったけど、
肝心の女の子が、期待していたより可愛くなくてがっかりしたw