Goldmund@自由学園明日館

djnz2009-08-23

エレクトロニカ以降の最も重要な音楽家の一人、Keith Kenniffが来日している。
まずはGoldmund名義のライブが行われたので池袋へ行ってきた。


会場の自由学園明日館の講堂は結婚式とかもやってる感じの
重要文化財に指定されているだけあって素晴らしい雰囲気。


そこの中央にピアノが1つとノートPCが横にあって
客が全員(オシャレ率・カップル率高し)が座って待っていると
ノッポでシャツ姿の地味な青年(Keith Kenniff)がすっと現れて演奏が始まる。
一曲目始まった瞬間、あー、来たのが奇跡だ。と改めて思った。
(1曲目が何やったか分からないです。CDに入ってますか?教えてください)


最新作中心なのかと思っていたら、1stから満遍なくいろいろやってくれた(休憩挟んだ2部構成)
AsimoのCMで使われた「Ba」や「Door Of Our Home」も聴けたし音源ではピアノのみの曲がほとんどだけど、
今回は半分ぐらいPCからの重いエレクトロニクスを重ねるから飽きなくて
初めて、日本でポストクラシカルのライブを見る事が出来たんじゃないかと思う。
(Peter Broderickのライブもここで見たいよー。誰か呼んでくれませんか?)


アンコールは2回あって、最後は「In A Notebook」だったかな。


ライブ後に本人が居たのでサインを貰いつつライブCDなどを
直接、本人から買っていたので名前を伝えてみると、覚えてくれていた!
相変わらず喋れないので「amazing」としか言えなかった。


さて、火曜日はいよいよHelios名義だ。
エレクトロニカ・ポストロック・エレクトロアコースティック、
なんでももいいや、関東に住んでいてこの手の音楽が好きな人で来なかったら嘘だ。みんな来て!


Goldmund/Ba