ポストクラシカル?モダンクラシカル

ここ一、二ヶ月の印象だけで恐縮ですが、思うこと。


エレクトロニカから10年が経ちドローン、ポストロックなどもありましたが、
それらの潮流の最前として今、modern classicalが俄然盛りあがってます。断言。
つーか、今頃、気づいてすみませんってぐらい。


日本ではディストリビュータがあるせいか、ポストクラシカルで統一されているけど
海外ではモダンクラシカルか単にクラシカルが主流のよう。
つーか、ポストクラシカルって謳っている所、見たことないんだけど。。


それに伴ってエレクトロニカ以降のシーン?も変わっていて


・レコ屋はboomkat、smallfish(消滅)からexprimediaへ
・レビューメディアはFluid Radio、Sonic Reverieなど新しい所がいろいろ(日本はないね)
・アーティストの情報発信はmyspaceからfacebook


移行しているのをはっきりと実感しています。
特にモダンクラシカルの場合、少量リリースが多くFacebookで告知され
あっという間に売り切れたりして、エレクトロニカの時より全然買えないのが辛い。


たまには俯瞰してボンヤリした事も書いてみました。いつもボンヤリしてるか。