Peter Broderick + Nils Frahm@求道会館

djnz2011-09-28

東大近くの教会、求道会館へPeter Broderickと Nils Frahmを観に行ってきました。


本当に素晴らしかったです。


ライブはまず大阪、Takumi Uesakak。
アコギと囁くような歌い方。心地よく、音源より印象に残りました。あとイケメン。
さくっと終わって(分かってる!) いよいよ。


構成はまずはNilsがピアノソロ。
Nilsのプレイはとにかく情熱的で弾いてる姿が色っぽく見とれました。
続いてNilsとPeterでコラボ。Peterはバイオリンとギター。
Nilsがエフェクターも操作していたのかな。


二人ともラップトップは全く使用しませんでした。


休憩を挟んでPeterのソロ。
アカペラで歌い出すと、お客さんがポツポツと戻ってきて
そのたびに古いドアがギーっと鳴ってちょっと気まずい?
それをPeterがおいでおいで。ささやかな笑い声。


Peterはバイオリン、ギター、ピアノともう一つある楽器(内緒)を
ループステーション?でリアルタイムに重ねていき、
アンサンブルにしてしまう。Ethan Roseを思い出したり。


途中、バイオリンで会場を回ったり(50cmぐらいまで近づいたよ!)
アカペラで歌ったりピアノ曲やったり。


最後にまたNilsがやってきて二人のユニット、wondersとして発売されたCDから何曲か披露。
2回ほど涙しました。お恥ずかしい。
うれしくて泣いたのなんていつぶりか忘れてしまいました。


サイン貰う際にNilsにはbrain recordsの7インチを、
Peterにはカセット2本を見せつつ1stアナログにサインして貰い、
日本にもファンがいますよっていうのをアピールできかなと思います。


東京は10/2に下北であります。
お二人が好きな方なら絶対に満足するライブだと思います。
予約で埋まってるかもしれませんけど
とりあえずメールで確認してみてはいかがでしょうか。


あと、いらっしゃる方、いたらぜひご挨拶したいです。ので
メール(djnz80@gmail.com)かツイッター(pc8801mc)で教えてください。


そうそう、チラシで知ったのですけどGreg Hainesがまた来日するみたい。
今度は一人でピアノがメインみたいです。こちにも楽しみですね。