Greg Haines@富士見ヶ丘教会

Greg Hainesを観に富士見ヶ丘教会に行ってきました。


Goldmundのようなピアノの生演奏にラップトップのエレクトロニクスを重ねる、自分が一番好きなスタイル。
Nilsの情熱的な、Goldmund、Peter Broderickの牧歌的なそれの間ぐらいのタッチ。艶っぽい。


ソフトはableton liveにLaunchPadとツマミが10個ぐらいのコントローラを使ってました。
Peter BroderickがSSWな面が強かったので
Goldmund以来、久しぶりのモダンクラシカルど真ん中の音だったと思います。
今年ベストかも。最高でした。


これに来ないでモダンクラシカル好きとか嘘ですから。
とか、挑発したくなるほどでした。


ちなみにネオクラシカル(norman records)でもセミクラシカルでも何でも良いけど
ジャズっぽい、ピアノメインだとモダンクラシカルで他はポストクラシカルとか
混乱するのでそういうの辞めてくださいね。奈良のレコード屋さん、大好きです。


共演の日本勢も素晴らしかったです。FJORDNEの新らしいスタイルでのライブ、
日本を代表するアンビエント・ドローンの一人、Chihei Hatakeyama。何気に初めて見ました。
教会の高い天井に響いて雲ような持続音がどんどん変化していく。三者三様の音で、組み合わせが絶妙だと思いました。


FJORDNEの新譜についてはずっと書きたいと思っていて(誰も話題にしないね)
別枠で書きたいと思ってます。はい。


ともかく、素晴らしいイベントでした。ありがとうございました。