Minikon ツアー(Basix)

djnz2005-10-01

もう土曜日かぁ。

先週の日曜日はMinikonを見に吉祥寺4t floorへ。
元々、ワルシャワレコードが入ってた所だ。
ついて見るとすごく小さな箱で、ぎっしり。


いろんな知らない人がライブしてて、
もっとピコピコしてるレトロな感じかなぁと思ったけど
(ゲームボーイだけの人も居た)
音はしっかりしててROMZ系というかブレイクコアっぽかった。
MSX2 Turbo-Rという懐かしいレトロマシンだけで
ライブしているAraki Kenta氏が特に印象的。
話しかけてみたら、MMLで打ち込んだ曲をフロッピーから
リアルタイムで読み込んでやってるとの事。しかも、
モニタ無しでコマンドをガシガシ打ち込んでました。


BASICって困ったらすぐ抜けられるだっけ。全然覚えないや。


初めて見たGeodezikはCDと違う印象でこちらも
分解能の高い感じでフロア対応のブレイクコアでした。


で、いよいよMinikon登場。「コンニチハ、Minikonデス」
片言の日本語で挨拶する親日派。ピカチュー人形も一緒。
ラップトップから出てくる音は、あのまさにMinikon節!!


1stアルバムの2曲目(超名曲)が流れた瞬間、前の方は
大盛り上がり。俺も思わず飛び跳ねてしまいました。
良すぎて泣きそうになった。


なんていうのかな、形だけ真似た昔のゲーム音楽っぽい
音って巷に多いけれど、Minikonのそれはネクストレベル。
オリジナリティに溢れていて一曲一曲のステージが
はっきりとイメージできる。しかも。聴くとビット精度が
高くて決して古くない。


帰りにCDにサインもしていただいて大満足。
まさかMinikonが来日するなんて思わなかったから
本当に嬉しかった。呼んでくれた方々に感謝。


Minikonの1stが国内版で発売。レトロな感じの
エレクトロは苦手って方にもぜひ聴いてほしい傑作。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009WJ0KK/