ハイバイ「無外流、津川吾郎」

えんぺのレビューでベタ褒めの芝居を見に渋谷へ。


行って大正解。久々に感心した。

説明するのが難しい。基本的には五反田団とも繋がる静かで
日常の風景をリアルな口語でやって行くスタイル
なんだけど主人公と津川のシワはマジック!!


一見、シュールに小さな笑いを取っていくタイプかと
思ったら全体を通しての芝居はシリアスで見入ってしまったり。


マジックのシワや痛い劇団の稽古場を通してブレヒト的に演劇との
距離感を保ちつつ、笑えなくてもちゃんと残る芝居をしている。


ラストの終わらない日常の風景の提示は、
いかにもだったけど、すごく今っぽい感覚というか作り手が
賢く見える面白い芝居だった。次も行こう。


http://hi-bye.hp.infoseek.co.jp/